トイレトレーニングの開始時期はいつ頃?

トイレトレーニングを始める時期は、年齢で言うと2歳3歳くらいからがいいでしょう(2歳でなければいけない、というわけではありません)。


トイレトレ・スタートの目安は、トイレという場所を理解し、『おしっこ』『でた!』が言えるようになってから、ですね。



トイレトレ成功のコツは、

1.なるべく時間を決めてトイレに誘うこと。

2.失敗しても褒める事、そしてトイレに誘うこと。
  『いっぱい出たね〜気持ちよかったね。今度はトイレでしてみようね。』




アンパンマンやしまじろうなど、子どもの好きなキャラクターシールをトイレに張っておいて、『しまじろうのところ行こう!』などと誘うものGOODです。


トイレトレーニングには精神的なものが大きく作用しますので、トイレを暗い狭い空間にせずに明るく楽しいところにしておいて下さいね。


よくトイレトレーニングを始めるのは暖かい時期に・・・といいますが、時期はいつでも大丈夫ですよ。ただ暖かい時期のほうが、洗濯物も少なく乾きいいということはありますね。



×

