「怒る」…トイレトレーニングの失敗の元(笑)

トイレトレーニング。うちの子は他の子より遅いんじゃないか…。」よーくよくわかります、その怒る、怒りたくなる気持ち。


ついついイライラしたり怒ってしまったり…。人間ですから、仕方がありません。


でも。

でもそのイライラや怒りは、トイレトレーニングの一番の敵なのです。


「だってママが怒るから・・・」という理由でおむつが取れない子、実はいっぱいいるんですよ。


おむつは本当にある日突然できるようになったりするものです。その喜びといったら今までの怒りは帳消しになるほど。


それまでは、期待して待つことが肝心です。


個人差はあります、絶対に。


でも一生オムツなんてことはないんですから、気長に見てあげてください。


子供も成長していますから...。


「怒られる→泣く→お漏らし」の悪循環。気をつけてくださいね。


あせらずいきましょう。



×

